公立へと高校からやってきて感じたデメリットや不安

 私立と公立の学校を経験したからこそ、わかることが色々あるとは思いますが自分の場合は高校からでしたのでデメリットや不安について話しましょう。

 まず知っている人が周りにはいません。物凄く心細いし、不安や緊張感に苛まれます。一方で周囲は違う中学校だった人同士で多少の不安はあるのでしょうが、同じクラスに小中時代から知っている人がいて心強い同士がいるし別のクラスにもそうです。彼ら公立の人たちは仲間たちが引き継がれてきているし、そうでなくとも近所には小中学校が一緒だった人が変わらずいるわけです。

 私立から近所の公立高校へやってきた僕はいくら近所に同級生が200~300人いるとは言え彼らのことは知らないし所詮は余所者です。言語が同じ日本語でも、何処か違う国からやってきた人に近い思いを感じました。

 当初は緊張や不安で固まっておりましたが、普通に話シをしてきてくれる人が居てくれて非常に助かりました。ただ、それほどお互いに知っているわけでもないのに普通ではなくラフな感じの人が少なくはなく戸惑いや不安を禁じえないケースも多かったです。それで距離感の分からない人たちがいて、恐怖を感じ誰か助けてと昔の僕を知る人たちの顔を思い浮かべ心で声をあげていた時もあります。また何言ってくるんだろうと怖かったです。その人たちの勝手を知るはずがなく、普通に言葉を返す以外ありません。しかし、僕は知らない人しかいないところへやってきたのもゼロからやり直したいという思いからでした。知っている人の何人かいる私立高の入試に合格し行くことも可能でした。しかし高校からは公立へ行くと決意していたし知っている人の何人かいるところだから微塵も行く気はありませんでした。新たな門出をきる為にもです。

 不安やデメリットも強く感じましたが、それと同時に初心を取り戻せた様な気もしました。知らない人に不安や恐怖を感じさせない様にする、優しさとか節度です。何とか何人かと話せるくらいにはなったし、それだけでも公立へやってきた価値があると思いました。その喜びは忘れられなかったし、だからこそ油断し気が抜けてしまったと後々気づくと悔しくなったりしました。