安心と信頼

  こんにちは、今回は自らの半生における経験上言えるのではないかと思えることをお話しします。大まかには人間関係、そして各人における信頼関係やお互いに安心感があるかどうかというお話しです。

 自分にはかつて、自分のことをどれだけ知っているのかこちらから見ると解らない人たちが身近に居ました。一方でこちらは向こうのことがよくわからず、それなのに向こうはやたら気安い態度で自分はどう言い返したり、その場をどう切り抜けたら良いか分からず戸惑いと不安が入り混じりました。

 一体、僕のどういうところに気安くなるのかは分かりません。しかし、それでも例え元々仲の良い人だとしても礼節があり守るべきところはキチンと守っているモノではないでしょうか。

 それでも普通に話しをしてくれる人がいて、こちらも普通に話せば良くて気の利いたセリフを考える必要もない。その人に対しては不安も戸惑いもなく安心があり信用もおけました。向こうは仲の良い人だと思ってはいても決して浮かれたり油断する感じがなく、自分も決して気を抜かず守るべきところはしっかり守ろうと思っていました。

 守るべきところはしっかり守る、ある程度の距離や壁は徹底させることこそが礼節であり信頼や安心に繋がると僕は思います。